大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

10月から2週おきにパクリタキセル4クール開始です

拙い文章お読みいただきありがとうございます😊


「吐き気は落ち着くから楽になるよ」

看護師さんに言われ、10月から4クール、パクリタキセルが始まりました。


思えば…

ACの時は点滴の最中も鼻がツーンとずっとしていて我慢ならない程でした。

痛みに耐えている間中、栄養指導で長々と説明を続けてくれた管理栄養士さん…


初日のみですからね…栄養指導とらなきゃですからね、我慢、我慢、痛くない、痛くない、頑張れ自分…と心で念じ話を聞きました…😅


栄養士さんも仕事なので仕方ありませんが…

正直、全く内容は頭に入ってきません…


まぁ、痛みにめっぽう弱く、隠しきれてませんでしたね😅


すみません、はい。

リクライニングの上で鼻おさえてもがいてました


ちょっと1人にしてくれないかと

危うく言ってしまいそうでしたね…

危ない危ない😅


当時、パクリタキセルになったらまた来ると栄養士さんは言ってましたが…4クール終わりましたが、結局来ませんでしたねぇ…😅


やはり察してしまったのかな


で、本題のパクリタキセルの点滴中はと言うと…

とにかく眠くて🥱

薬の関係らしいですが、点滴は3時間半位?

❌んだように寝てました😴


途中1回、尿意で目が覚めトイレに行かせてもらいます。例のごとく我慢はしません😝


手足の痺れが副反応で出るので、その副反応を軽減する為、点滴の間中、手足をアイシングするんですが…


3時間半の真ん中位に1回、トイレに起きた時にアイシングの交換もしてもらいます。


手指、足指のしびれはパクリタキセル開始してからずっと継続してみられます。

今までも汚い字ですが、更に上手く書けなくなってます。


缶ジュースも上手く開けられないので、スプーンで引っ掛けてプシュっと開けてます。

息子や旦那さんが気づくと開けてくれます。


久々の女子扱いにちょっと気持ちもいいですが…

そんな気持ちがバレると容赦なく「きも…」と罵声を浴びそうなのでひた隠します😗🎶


そして…

点滴後、3日後、踵の激痛により足が床につけなくなります。膝裏、腋窩、鼠蹊部に痛みが走り、更に肩、背中、大腿部、ふくらはぎも常時痛い😖


湿布は効きません❌

お風呂は良かったです⭕️

1日2回は入ってました✌️

マッサージガンを使って1日中マッサージ⭕️

私は↑これとロキソニンで乗り切りました❗️


マッサージガンにたどり着く前は痛くて眠れず…それも辛かった…(痛い、眠い、痛い、眠い😭…)


幸せだったのは…

点滴中の爆睡。「よく寝てたねぇ(笑)」と看護師さん、薬剤師さんによく言われました😅


パクリタキセルの副反応もまだ少し残ってますが

11月14日、最後の抗がん剤が終わりました✨

嬉しい、頑張ったぞ 自分😆♪


7cmの腫瘍は2.5cmになって、3カ所にみられたリンパの転移も画像で確認できない程に…

抗がん剤、効いてくれました☆


希望していた研修の準備もあるので、12月7日に入院し手術をして頂く事にしました。


とりあえず、もうひとふんばり💪🏽


長文、最後まで読んで頂きありがとうございました😊