大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

病理学的完全奏効とは…

拙い文章お読み頂きありがとうございます😊


今日はお胸の傷のチェックで病院に行って参りました。

1月に予定していた、切り取ったお胸の病理検査の結果が出ているということでそれも聞いてきました!


お胸の傷は良好で、今日から入浴も可能となりました🙌


術前の抗がん剤により、2.5cmまで小さくなった腫瘍、どうなったかというと…



なんじゃこりゃという感じですが…😅

グレード3で悪い癌だったけど、今のところ癌細胞は1個もなかったよ。

だからどれも対象外です、と書いてあるみたい。



2.5cmの癌は?

→抜け殻みたいのはありましたが、全て消えていました〜🙌


リンパの転移は?

→ないです〜🙌


そんな事あるんですか!?と聞くと…


こんなに大きな腫瘍がなくなる事はあまりないんですよ😊と。


なので、来月放射線治療は予定通り25回やりますが、治療はそれでおしまい✨

その後は3ヶ月ごとの定期検診となりました🙌


抗がん剤治療で癌が消えることを完全奏効(pCR)というらしいです。


悪い事ばかり考えてたし😅

あと1〜2年で死ぬと思ってたし😅


8月から治療をはじめて、こんなに早く治療を終える事ができるなんて思わなかった🥹


看護師さんに「辛い治療、頑張りましたね。良かったですね」って言われた時は、不覚にもうるっときましたが我慢しました😁


とりあえず…


やったー🙌