大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

放射線診療科?に行ってきました!

ご無沙汰しております。


R4.8月

右乳がん  腋窩リンパ節、胸骨リンパ節、鎖骨上リンパ節に転移あり、ステージ3c

…と診断されまして


やっべ💦死ぬじゃん💦


と身辺整理など行なっていましたが…

(全然片づいてないですけどね😅)


8月〜11月に2週おきに行った、抗がん剤が本当によく効いてくれて


12月8日

右乳房 全摘出しまして…


12月26日

顕微鏡でスライスして確認しまして

まさかの7cmの癌細胞も転移していたリンパ節も全て消失という😳


そして、はればれと2023年を迎える事ができました✨



こちらの病院、放射線治療はできないので…


職場近くの癌センターへ紹介状を書いて頂き


今日、1月27日

放射線診療科へ初回 治療スケジュール相談です


25回の放射線治療で、全部で50グレイになる予定と主治医に聞いていましたが…


癌センターの先生は…

ちょっと強めに当てて、16回にしても効果が変わらないので、通院日が10日も減り負担も軽くなる

と言ってました。



はい、はい、わかりました。

大丈夫です。宜しくお願いします。



と、お利口に帰宅しましたが…



…いやいや、ちょっと待てよ…

50グレイ以上じゃなきゃ保険おりないじゃん💦


調べたら、やっぱり16回じゃほんのちょっと50グレイに満たないんです😳💦


ほんのちょっとなのに

貰えるお金がうん十万違うのは悔やみきれない🥲



週明けの月曜日に、放射線あてる印を書いてもらいに癌センター行くんですけど、確か診察予約はなかったんだよなぁ…


先生に相談したい


保険がおりないから25回に変更してほしいってお願いしたいなぁ…


こういうお願いは非常識かなぁ…



お金の話、いやらしいから嫌だけど…

貧乏な私には重大な話だよなぁ…



再発したらまたお金かかるしなぁ…



…と



悶々としてます………