大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

卵巣 奇形腫ゆえついでにとろうと思います。

拙い文章ですが、お読みいただきありがとうございます😊


何かあれば追記される、備忘録となっております


乳がんの摘出も終わり、放射線治療も十六回無事に終わりました✨



長引く風邪も落ち着いたため、乳がん発見時に見つかった、左の卵巣の奇形腫も5.5cmと大きいし

私の遺伝子、卵巣癌になるリスクも高いらしいので、仕事が落ち着く4月に摘出手術しようと思います!



今日はお休みだったので、思いつきで予約もなしに朝から婦人科へ💨

婦人科のDrもリスクが癌の高いから左右両方の卵巣を取りましょう、と。

乳腺外科の主治医もそれが良いと。


なので、3/29 ICで4/18入院、4/19手術の予定。


あ、家族にも言わなきゃか🙄


と家族グループLINEで報告。



奇形腫とは、卵巣に髪やら歯のできそこないがつまり、大きくなるらしく

6cmを超えると手術適応。このくらいの大きさになると捻れるリスクがでるらしく、

捻れると激痛らしい…


破裂する事もあるらしい…


こわ…


私は左のみで5.5cmだけど

保険使ってとってくれるらしいから

もうとっちゃう。


痛いの嫌だし、抗がん剤ももうやりたくない😅



腹腔鏡手術で1時間くらいらしいが、術後はお腹痛いらしいのと、術前に下剤と浣腸三昧らしいのが今から憂鬱…😩



癌になる事考えたら我慢かなぁ…



乳がんは調べまくったけど、卵巣はノーマークだったのでこれからどんなもんか調べようっと。



乳がんの方は、ひとまず治療はおしまい✨


癌がなくなっちゃったから、薬もなし。


今後は3か月ごとに経過観察。


血液検査は毎回で腫瘍マーカーを確認してくれて


マンモとCTを交互に検査。合間を見て時々エコーで再発がないか診てくれるとお話がありました✨



卵巣とったら…


あれやりたいな。



ソロキャン✨車中泊で😊



あと少し、頑張ろう🙌