大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

病院選び

いつも拙い文章お読みいただきありがとうございます😊


病気の事、病人だという事を気にしないようにしてますが、やはり気になる😅



…ので、病気の事や同じ病気の方のブログなど

夜になると読みあさるんですが…




やはり、どこの病院にかかるかって重要なんだなと思いました。今更だけど💦




他の方のブログ見てると…

丁寧に説明受けてるし、

私がやってない検査もしてるし…



癌の種類にもよるかもだけど…うーん…



私は、乳腺外科は初めてだし、

ネットで、近所の口コミの良いクリニックに検査に行き、進行した乳がんと診断されました。



そこのクリニックで治療は行えないので

またまたネットで、近所に乳がんの有名な病院があると知って、今の病院に紹介してもらいました



今の病院に移って、


主治医が実際に私の胸を見たのは、術前抗がん剤が終わりエコーで確認した時なので、

初診から4ヶ月後。

それもエコーしただけで患部を見る感じでもない




術前に行った検査は、遺伝子検査、造影剤のCTと MRI、血液検査。



転移が心配で聞いたら、上記の検査で「転移はしてない」とお話がありました。




遺伝子検査で陽性で、早口に説明はあったけど、



「○○さんの場合、今の癌の状態も予後も悪いので予防切除とか今は考えなくていいと思います。

まずは今の癌の治療を考えましょう」

とお話あり…



当時の私の乳がんは花咲く寸前で…うーん…

今、治療は終わりそうだけど、これからその話、出てくる気がしない…。



私と同じ、遺伝子検査陽性でトリプルネガティヴでステージ2bの方のブログを読むと…



私と同じように、術前に抗がん剤、手術、放射線と治療は同じだけど…



術前に私がやった検査の他に、PET検査もして転移がない確認もしてるし、


遺伝性の癌のカウンセリングも勧めてくれて丁寧に説明も受けてるなぁ。

卵巣癌のリスクが高いから、予防切除を検討中のよう。



私の主治医は遺伝性の癌のカウンセリングを担当している先生だけど…私はそこ考えなくても良いのかなぁ、先生…。



私の母、卵巣癌で亡くなってるの言ったよね…

…うーん…



ブログの方と私の違いはステージが私が3cなのでちょっと進行している位かなぁ



2月から放射線治療が始まり、それが終われば定期で経過観察するだけで無治療かぁ…



私、乳がんの検査の中で、卵巣が腫れている事がわかったので


「婦人科がないので別病院で相談して」


と言われ、またまた近場の病院に行き、緊急性はないので乳がんが落ち着いたら相談、となりましたが…


主治医は 「婦人科は行きましたか?」


私    「行きました」


主治医         「わかりました」と…


えー、何がわかったのって感じたなぁ😅



セカンドオピニオンとか、深く考えた事なかったけど、やっぱり自分が納得できる病院と先生を探す事は大事なんだなぁと思いました。



だけど、病気でいっぱいいっぱいの時に

それをするのは大変。


病院や先生を変更するのは、何となく失礼な気もしたし…



でも、自分の体やこれからの人生の為を思えば

それもあり。



私はいつも1人で説明を受けてきたけど

誰かと相談しながらだと、もしかしたらそういう事を考える余裕が少し、持てたりするのかな…


誰かが病気になったら、

私も付き添ってあげられる人になりたいと思う


私の両親はもう亡くなってしまったけど…

寄り添ってあげられなかったな、と😅


私が病気して経験したこと、

仕事にいかせそうだ✨



しょうもない、私の独り言でした…

長文、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました😊



足元から迫ってくるうちのニャンコ😸