大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

BRCA 遺伝性の乳がんと母の話

拙い文章お読みいただき、今日もありがとうございます♪


長い長〜い、ただの私のぼやきとなってしまいました😅スキップ🆗です‼️



昨日グータラと昼寝三昧だった為、全然眠れません✨😳✨

あと2時間で仕事に行かなければならないのに…やばしです


何とか眠ろうと目を閉じると、母の事ばかり思い出します。

なので、少し母のお話を書かせていただきます。


BRCA 遺伝性の乳がんと診断されています。

BRCAの事は無知でしたが…私の母も祖母も、母方の姉妹も女性特有の癌を患いました。


なので、何となく自分も母の年齢位で癌になり、同じ位の年齢で❌ぬのかなぁと思っていました


ガン保険、医療保険、死亡保険等も加入してます

BRCA1なので、卵巣ガンになる可能性も人より高いらしいです。


母は54歳で卵巣ガンとなり、当時、余命3ヶ月…と聞きましたが、その後、15年頑張ってくれて69歳でこの世を去りました…


とにかく優しく、パワフルな母で🥴

当初、離婚した兄と同居してましたが、兄が再婚し家を出た後も


「この年になって孫の面倒なんてみたくない、1人が気が楽」


と、公団住宅の4Fに、亡くなる7ヶ月前まで住んでいました。


抗がん剤も辛かったでしょうが、気の利かない娘なので1人で頑張らせてしまった…

何年も治療を頑張ってきたけど、


「抗がん剤で死んでしまう」


と治療をやめると言ってきた。

抗がん剤が効かないタイプ、と柏や有明の癌センターに相談に行きましたが、母に有効な治療がありませんでした。


抗がん剤をやめると言った時止めてしまったけど


「あんたは見てないからあの辛さがわからないのよ❗️」


と言われました。全くその通り。わかってなかったなぁとしみじみ思う。


その後、母は自分の人生を謳歌します。


たくさん旅行に行って、行く先々でも知り合った方とたくさんお話をしたみたい。

日本1周旅行にも出かけました🇯🇵

母のお友達には感謝しかありません☺️


近所に畑を借りて、たくさんの野菜を育てて…

うちの息子達の野球の試合も観に来てくれました


息子の高校野球の練習試合の時は…

監督が子供達に「お世辞にも綺麗とは言えない言葉使い」で指導しているすぐ脇で


怒り気味に「監督批判発言」を始めた時はヒヤヒヤしたものです🤭


そんな母も亡くなる半年前に

「1人で暮らしていく自信がなくなった」と我が家に来てくれました。


ただね、私は優しくないし、すぐ甘えるしでよく喧嘩をしました😅


母の話は少しにするつもりが…長文に💦


私の乳がんの検査の中で、左の卵巣の奇形腫が見つかりました。

こちらは悪さをするものではないらしいですが…


5.5cm。6cmあれば切った方がいいとの事。

BRCAだし、乳がんの治療がひと段落したらとってしまおう✨✂️✨


検査では転移はないと言われるんだけど…

たまに下腹部がチリチリ痛んだり、キューッと痛む事もあって、ちょっと不安になったりもする😓


時には…みぞおちのところがぎゅーっと痛くて、急いで胃薬飲む。


転移はないんだよね…


何でこんなに下っ腹でてるの、腹水?(イヤイヤ💦これはどう見ても脂肪だよね😅)


ちょっとの事で不安になるけど、

もうね、やるしかないのよ。ね。


と、くだらない事を考えていたら眠くなってきました。やはり昼は寝ちゃダメですね、良い睡眠は大事です。


あと2時間で起きれるかなぁ😩


ただのぼやきに最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊


では、お休みなさい🥱

皆様、良い1日をお過ごし下さいませ😊