大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

爪が…

いつも拙い文章お読みいただきありがとうございます😊


今日はお休みです✨


病気になってから孫と遊ぶ体力がなく😅

随分ご無沙汰です。

3人の孫達が来ると、我が家のにゃんこも避難です(笑)





早く元気になってまた孫と全力で遊ぶぞ💪🏽


さてさて、遊ぶにはお金も必要です。

お金ぎないと寄ってきません(笑)


今週の仕事、4日間ぽっちですが😅疲れますね💦


老人ホームのケアマネをしておりまして、前任者が退職とか育休とか色々あって、今までほぼ1人でやっておりまして…


めでたく入職1名迎える事ができたので


この4日間は、自分の為に😋仕事を伝授しておりました。


書類、入居されてる方のケアの他、ご家族の対応も行いますが…

ご家族には病気の事は伝えてないので


「久しぶり⁉️どうしたの、体調悪いの❓」


「あれ、髪切った❓」


又、ウィッグとうっすら感じる方等…


嘘下手なのでドギマギしながら


「ウィッグなんですよ、これ😊今ハマって色々試してるんです😆」とか


「ちょっと体調崩して治療中です😋なのでちょいちょいお休み頂いてます、ご迷惑をお掛けしてます💦」


なんて…結局、正直に言ってますね😅

でも癌治療とは言えない。


聞く方は嫌な、気まずい気持ちになる気がするから💦

けど、書類にサイン頂く時とか…私の爪が…

抗がん剤さんのおかげで酷いありさまで😅

汚いけど、画像載せていいですか?

嫌なら見ないようにしてくださいね💦







↓↓↓↓今の私の爪です↓↓↓↓












「爪、短く切った方がいいよ」


病気の事を知ってる友達にかけられた言葉です。


…切れるとこまで切ってるんだけど…


爪が反ってきてて、剥がれる気がして怖いと言ったから、心配して言ってくれた言葉でしたが

ちょっと胸に小骨が刺さりました💦


汚いと思ったんだ、と思って💦

なんて卑屈なの、自分(笑)


卑屈にならないようにと気をつけているけど、時には卑屈にもなります🤭


言葉ってホント、難しいなと思った場面でした😊


抗がん剤で脱毛はショックだったけど、安価で素敵なウィッグがたくさんあるし、今色々試して楽しめてるからいいけど…


爪はちょっと辛いなぁ。


健康な時でもマニキュアするとすぐ白くなっちゃってたから、あんまりしたくないし。


足の親指の爪はもうパカパカしてて、いつ取れても不思議でない状態です

足はいいけど、手の爪取れたら見た目もそうだしギターも弾けないかも🥲


と思うので手は必死に保湿して、引っかからないようにと切りつつ、毎日ひっかけないように注意します。


なんて事を考えながら仕事をしてます。


新人さん、といっても私より年上の経験も豊富な方に仕事を引き継ぎ、この職場のやり方を伝授します。


しゃべり疲れた😅


教えるって大変。辞めないでね😅


長くなりましたので、私のぼやき大会終わりたいと思います💦

全く治療について書けず😅


最後までお付き合い頂きありがとうございました