大きくなった乳がんと向き合う事にしました!

乳がん腫瘍7cm BRCA1 トリプルネガティブ ステージ3cだけど、治療も仕事もプライベートも楽しみたい49歳のブログです☆これからの治療に対して不安な方のお役に立てれば…と思います♪

手術前の先生のお話。

いつも拙い文章お読みいただき、ありがとうございます😊


先々週、最後の抗がん剤を終え、まだ副反応の残る中、手術前の検査を行いました😄


前日のブログにも触れましたが…

検査の結果、大きかった腫瘍は2.5cm、他に転移はなくリンパも以前あった箇所もなくなっているそうです✨


BRCAですし、右胸の全摘は変わらず行います。

もちろん脇の下もいっちゃわなければなりません


「取った右胸をスライスして、癌が残ってないか確認します。癌が残っていなければ、1月に放射線治療25回やって治療は終了、経過観察します。


残っていたら、放射線治療の後に1年間抗がん剤を内服します。


ナナさんの場合、既に状態が悪かったので、転移も心配ではありますが、それよりもまず今ある癌を無くす事の方が重要です。

BRCAで予防的切除もそれが終わってから考えましょう」


と先生からありました。

家族は、その話を聞いて


「癌小さくなって良かったねー😊」


と口を揃えて言ってくれましたが…

先生、そんな感じで言ってたっけ❓(笑)


私は先生に「あなたの癌、結構悪いよ」と言われたと思ったけど❓

また卑屈になってる❓(笑)


退院したらどの位で仕事復帰できるか聞いたせいもあるのかな😅


…治療をしながら仕事もやるって言うと、みんな


「強いねー」


と言われます。大抵。私、思うんですが…


仕事を休む事の方が、よほど勇気のいる事だと思います。治療の為、しっかり休んで治療をして復職される方の方がすごいと思うけどなぁ…


休んでいる間、絶対不安だし、復帰する時もかなり勇気がいると思う。


私は休む勇気がなかっただけ🥲


話は変わりますが…

放射線治療25回は必ずやるのですが…


副反応ってどうなんでしょうか❓

怖いなぁ、いつ頃から、どの位、どんな症状が、いつまで続くんだろう😣


わからない事って不安ですね…


どこかで私と同じように不安な方がいるなら…

私が身をもって体験してきますので、またブログでお知らせしますね


明日はバンドの練習です🎸

指が痛くて練習できない、とは言っちゃいけないですね😅

ピックもポロポロ落としちゃうし💦

参ったなぁ

エアギター8割で後は張り切って歌ってきます!


ノリで乗り切るゼ☆


長くなりました💦

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊




つめた〜い視線が私に向けられています…

もう携帯をしまいますね😅